にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

のだめカンタービレ第7話

2006-11-28 09:09:29 | 映画  テレビ
久しぶりに娘と一緒に観れました。
今日も盛りだくさんのクラシックが聴けて「ああ、やっぱり音楽って良いな~。」と二人で感動しきって観てしまいました。

ハリセン教師の登場は、シベリウスの「フィンランディア」の曲と共に。

ショパンの曲も聴けました。「ショパン 即興曲第4番 嬰ハ短調 遺作(幻想即興曲 Op.66)」「別れの曲」





全国から精鋭を集めた千秋の勇士による学生アマチュアオーケストラは、順調に・・・選曲が進むように見えましたが、コンチェルト(協奏曲)の線に固まり、結局モーツァルトのオーボエ協奏曲に決まったのでした。

早速アマチュアオケの練習が始ると、千秋もSオケのときとは違い、名演奏に乗って軽やかに指揮を振るのですが、マンションに帰ってのだめに話をすると・・・、「モーツァルトはピンク色なのに千秋には似合わない」と言われ、千秋もあらためてオケを指揮すると「ピンク色と言うよりは、いぶし銀だな」なんて言ってましたね。

差し入れを持ってきたのだめに、オーボエの黒木くんはどうやら、のだめに一目惚れみたいな感じになり、休憩中にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を弾いていた清良(水川あさみ)ちゃんは峰くんに「好きだ!!(清良のヴァイオリンが・・・)」と言って、清良にヴァイオリンの弟子入りを申し込んだりしてましたが。

そんな、場の空気も和みメンバーもウキウキとした心持ちで演奏をすると、メンバーもにこやかな表情になり「さっきまでイブシ銀だったこのオケが、ピンク色のモーツァルトに・・・」と千秋まで満足してましたが、演奏者の気持ちひとつでいろんな演奏になってしまうんですね。

千秋は、もう1曲オーケストラで演奏する曲を探します。そして裏軒で佐久間からもらったCDがあることを思い出しました。
CDには、巨匠シュトレーゼマンが指揮のブラームス「交響曲第1番」が収録されてました。
ブラームスは、この曲に20年の歳月をかけていたとのこと。
千秋は師匠ミルヒーの言葉を思い出し、R☆Sオケで演奏することを決意します。

が、オーケストラのメンバーは・・・

 どうやらコンクール(自分の将来)の練習のためにオケの練習をサボりがちになってしまいます。峰くん一人がこのオケに懸ける想いを熱く語りますが、どうもメンバーはしらけてしまい、結局千秋の一声で、コンクール終了まで練習は延期になってしまうのでした。





黒木君の登場を楽しみにしていましたが、やっぱり千秋様の魅力が満載のこのドラマ・・娘も私も千秋君の人柄には魅了されてしまうばかりです。
後輩の のだめを気遣ってやる様子は、こんなステキで面倒見のよい先輩はいないよねと。

幼稚園の先生になりたいのだめ。のだめの将来を真剣に心配する千秋先輩。
すれ違う2人。
本人がそうあることを望まなければ、いくら才能があってもどうしようもない。
のだめのために、まず自分自身が頑張ろうと決意する千秋に、のだめの才能にメロメロになっている千秋君の姿を見ました。





しかし黒木くんのこの言葉はぐっときましたよ~「上を目指すっていうことは、純粋に音楽を楽しむって事じゃないのかな?」のだめの質問に対して答えたこの一言。




コンクールで優秀な成績を修めると将来へ向けての第一歩としては、申し分ないですが、でも自分の好きな音楽を勇士の集まるオーケストラで演奏する魅力っていうのもあります。うーん。むずかしい・・





「のだめカンタービレ」公式HPはこちらから。

「のだめオーケストラ」試聴はこちらから。

上原美佐さん(多賀谷彩子役)のインタビューが!

シベリウス 交響詩「フィンランディア」の概要はこちら。




それから他ブログの人からの情報なんですが、来週の「スマスマ」のお客様は、上野樹里ちゃんと玉木宏さんなんですって!
楽しみですね^^



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする